スポンサーリンク

劇団現代古典主義さん「亭主学校〜ルイ14世に捧ぐ〜」

スポンサーリンク


宣伝シート


▶劇団・団体・ユニット名

劇団現代古典主義 
                     

▶公演名

亭主学校〜ルイ14世に捧ぐ〜
                         

▶公演日程

2018年3月12日〜25日

平日19:30開演 土日14:00,18:00開演 

※3/15・19・23休演日   
                     

▶公演場所

劇団現代古典主義アトリエ    
自前の稽古場兼劇場です!劇団のホームを是非見ていただきたいです!
                      

▶公演情報・問合せ先(HPアドレスやメールアドレス等)

http://www.modernclassicism.info/teishugakko.html

[劇団SNS]

Facebook/@gendaikotenshugi

Twitter/@modernclassicis

Instagram/modern_classicism
                  

▶見どころ・自画自賛のシーン・注目のワンシーン

敷居が高いと思われがちな古典戯曲ですが、現代古典主義では原作の雰囲気はそのまま「同時進響劇®」に書き換え、現代の人々にもわかりやすく上演します。
物語の見所→嫉妬深い主人公ルイポルト(原作:スガナレル)が、自身の嫁にするため束縛し育て上げた娘イザベル。間もなく執り行われるルイポルトとの結婚を望まないイザベルが、町人貴族ヴァレールに恋を打ち明けます。それとは知らないルイポルトが掘った墓穴に注目です。       

▶どんな人に観てもらいたいですか?

古典や西洋文学、歴史に興味がある方はもちろんのこと、今回は喜劇ですので、日常に明るい笑いがほしい方にもおすすめです。

▶どんな事を伝えたいですか?

史実では、原作者モリエールはフランス王弟陛下フィリップ1世へ捧げる物語としてこの「亭主学校」を上演したそうです。
しかし今回私たちはその兄ルイ14世へ捧げる物語として解釈し、絶対王政への皮肉や当時の女性教育の在り方への疑問を問いかける物語として再構築いたしました。
現代にも通じる社会問題と人間の愛の形を、喜劇というオブラートにくるみ、より分かりやすく上演いたします。
各々の登場人物が真摯に生きるが故の滑稽さから、人間への愛おしさのようなものを感じて笑っていただければと思います。                       

▶劇団を作ったきっかけ

元々大阪で作・演出:夏目桐利のプロデュース公演で集まった役者達が「劇団」にして欲しい!と言ったのがきっかけです。その後、劇団として確固たる作風をもちたいと思い現在の独自スタイルに辿り着きました。そして、同時進響劇で売れるには東京へ行くしかない!ということで、2015年に東京旗揚げしました。                        

▶劇団のコンセプト

スタンダードでありながら進化し続ける事への挑戦                        

▶劇団の目標

劇団名でもある「現代古典主義」とは、古典演劇をベースに当団オリジナルの同時進響劇という独自表現を加え、現代で進化した新しい古典演劇を意味します。
現代古典である同時進響劇という新しい演劇のジャンルを確立することが大きな目標です!                                        

▶活動範囲や主な稽古場所など

自社稽古場(スタジオモダンクラシズム)                       

▶劇団員の紹介(出演情報等)

・大西輝卓 
劇団作品を中心に出演。主演を務める。
主な外部出演作:舞台/カクシンハン「オセロー」、こぐれ塾公演「広島に原爆を落とす日」 映像/映画「風に濡れた女」塩田明彦監督作品

・樽谷佳典 
劇団作品を中心に出演。
主な外部出演作:維新派「MAREBITO」「透視図」「トワイライト」台湾・高雄公演「アマハラ」

・土肥亜由美

東京旗揚げ後劇団全作品に出演。

・倉持杏純

東京旗揚げ後、劇団制作・宣伝美術・舞台美術を担当。2016年より役者としても劇団作品に出演。Akiroの名前で絵描きとして、個展・グループ展・ライブペイント等アーティストとしても精力的に活動。

・田畑恵未
2016年入団。今回の公演ではヒロインを務める。

・小藤喜穂
2016年入団

・佐藤瑠奈
2017年入団

・成田英恵

2017年入団

・田口ユリ子

2017年入団

・西山佳樹

2017年入団

・島田勇矢(客演)

・那須康史(客演)
                        

■劇団員・研究生の募集はしていますか?

「同時進響劇」を一緒につくる劇団員(役者・スタッフ)を募集中です!
                      

■最後に意気込みをどうぞ!

昨年8月に続き2回目となるアトリエ公演。
役者を近くで感じられる分、より同時性や迫力を大きく体感できます。
商標登録に認可された新演劇をぜひ観にいらしてください!

以上、劇団現代古典主義

○ 次回の開催情報

劇場名
劇団現代古典主義アトリエ

所在地
〒156-0041 東京都世田谷区大原1-25-4 エタニティ大原4階

公演日
2018年3月12日(月)~3月25日(日)

公演時間

電話番号
03-5478-7088

アクセスマップ